孫と木の家

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の土間

<<   作成日時 : 2008/11/02 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に比べるとかなり寒くなりましたね
そろそろ暖房器具が必要になるお宅が多くなると思います

1週間の気温です(AM6:30)
      外気温      室内
月曜日   14.2℃    21.6℃
火曜日   13.8℃    21.5℃
水曜日   11.0℃    21.6℃
木曜日   11.6℃    21.1℃
金曜日    8.8℃    20.9℃
土曜日   11.9℃    20.8℃
今日    10.1℃    20.9℃

私共の考えた木の家は外気温が先週程度であれば
暖房器具を必要としません
外気温に左右されながらも『21℃前後』を保つようになります
画像


今日は新米を譲って貰いに行ってきました
1年分のお米を土間に運びます
画像

土間には床に石が張ってあり、腰板に杉板、壁・天井には
珪藻土が塗られており、犬(まめ)が快適に過ごしている
場所でもあります
画像

玄関とつながり、郵便受けを設け外に出なくても
郵便物が取れるようにしてあります
また、屋外用の大きめの郵便受けを取り付け
断熱材で工夫することにより外からの冷気が入りにくいよう
施工しています

畑への行き来にも便利な土間です

天気も良く3週に渡る、柿の収穫も今日で終わりです
1本の木に500個以上に実を付けてしまい
少し小さめでした

サトイモ・サツマイモも少しだけ作っておりそれも収穫
今年、初めて落花生を作ってみました
1株取ってみると根の先に実っている
初めて見る物でした
画像

この時期、いろいろな穀物が土間に集まります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の土間 孫と木の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる