孫と木の家

アクセスカウンタ

zoom RSS 良い天気・柿取り

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

良い天気が続きます
今日は柿の収穫をしました

柿の木があり渋柿ですが種の無い実なのでその収穫です
渋抜き(焼酎を付け1週間程度待つ)したり
干し柿用にするのです
画像

それにしても良い天気で朝、晩はずいぶん涼しくはなったものの
日中はまだまだ暑いです

町内のお祭りがあり、出店を見に行き、土産を買う
『家の中は涼しいね』と娘、『ニコニコ』と孫
画像

我が家には温度計があり、屋外も同時に表示するものです
  7:00  屋外19.3度  室内24.3度
 10:30  屋外29.1度  室内23.7度
 11:30  屋外27.4度  室内24.2度
 13:30  屋外31.6度  室内26.2度
 17:30  屋外24.4度  室内26.1度
 20:00  屋外19.3度  室内26.3度
このぐらいの気候が家の中は快適ですが
干し柿を作るには温かすぎます
腐らない事を祈り皮をむきます

私の家は4年前に建てた家ですが自然な状態で気温を保つよう
考えつくられていて冬になるにつれもっと屋外と室内の気温差が
でてくるので温度計をつけています

夏はさすがに暑く数日はエアコンを掛けたけどそれも孫の
あせも(それほどできませんでした)が気になるため
画像

冬はどうでしょうかね。我が家では結露はありませんが
寒さはもちろん結露などからくるカビの発生には
気をつけましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良い天気・柿取り 孫と木の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる