孫と木の家

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレ・浴室リフォーム

<<   作成日時 : 2008/09/09 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

和式便器を洋風便器に取替え、手摺を取り付ける工事です。

このお宅の方は高齢で足が悪くなり、和式便器は使えないと相談がありました。また必要箇所にてすりを取り付けて欲しいとの事

早速、お宅に伺い打ち合わせにはいりました。
そこで、この工事は、バリヤフリー工事の一環になり市町村によって多少違いますが、申請すれば補助金がおります。

ただ申請に日数がかかります。また、20万円の補助金に1割負担、18万円まで補助されますなど説明をさせて頂きました。

詳しくはココで言えませんが急を要するようで、早速工事日程を決めさせて頂きました。

土間(コンクリート)が固まらないため2日に分けて工事をしました。

和式便器と小便器の解体撤去、ついたて間仕切りの撤去、電気配線・コンセント確保、洋風便器据付土間補修とココまでの作業で1日目終了。

2日目、洋風便器取り付け、背もたれ付きはね上げてすり取り付け、木製てすり取り付けで完成です。

新設の洋風便器は、センサーで感知して使用後排水してくれる便器です。背もたれ付きはね上げてすりは床に取り付けてあり、どんなに体を預けても安心いただけます。

木製手摺取り付け壁は土壁の上にタイル仕上げとなっており、下地がないため、化粧板を先に固定して手摺を取り付けています。

柱等下地のある場合、直接木製手摺を取り付けられる。

 作業効率はかなり良い。しかし気を付けなければいけないのがその位置である。

 高齢化対応住宅リフォームは「障害者」とか「手すり」「スロープ」とか、一般論や固定観念で考えてはだめで、使われる方が何に困り、どうしたらよいのかを考えなければいけなく、実際にお施主様に、触ってもらい確認してからの作業となる。
 

 補助金制度のかげんも有り、結構乱暴に勧める業者も多いらしいと聞く。講習などでとんでもない実例がいくつか紹介される。

 
 浴室は、出入り口の中外に縦てすりを設け、浴槽周りを水平手すり、水洗・シャワー付近を縦てすりで設置させて頂きました。
 樹脂製の手すりで夏季の暑さ、冬季の冷たさを和らげ、滑りにくく、しっかりにぎれる事と思います。


 お施主様にはとりあえず使ってもらい、何か不都合な事があれば対応させて頂きますと声をかけ、工事は完成です。



 体の機能が衰えたり、障害をもつとそれまでの暮らし方ができないと思い込んでしまいがちですが、「暮らしに合わせて」住まいを工夫されてはどうでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy valium online without a prescription.
Buy valium without a prescription. ...続きを見る
Order valium no pres...
2009/06/14 15:43
Xanax withdrawal.
How to cut down on xanax. Xanax. Xanax side effects. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2009/06/14 17:38
Buy tylenol 3 on line.
Buy tylenol. Buy tylenol 3 in canada. Buy tylenol 3 on line. ...続きを見る
Buy tylenol.
2009/06/28 09:51
Buy carisoprodol online lowest price guarantee.
Carisoprodol buy carisoprodol carisoprodol online. Buy carisoprodol online lowest price guarantee. Carisoprodol buy cheap carisoprodol order online. ...続きを見る
Buy carisoprodol onl...
2009/07/01 09:15
Buy xenical.
Buy xenical. ...続きを見る
Buy xenical.
2009/07/02 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トイレ・浴室リフォーム 孫と木の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる