孫と木の家

アクセスカウンタ

zoom RSS 独り言

<<   作成日時 : 2008/08/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

新聞記事「無印良品の家」

8/12の新聞記事にモデルルームを開業、事前内覧会の募集を募ると70組が申し込んだ。と書かれているすごいものだ

窓の位置を自由に選べる家など4年間で160棟販売してきたらしい

「窓の位置を自由に選べる家」どんな家、自由に選べてあたりまえと思うのは私だけだろうか?

無印良品の家とは? 「木の家 コンセプト」良い事がいろいろうたってある。要するに木造と鉄骨を合わせたつくりで中身を自由にレイアウト出来るというものだ。

在来工法では、間取りを決め、家を支える壁の位置と量を決めて初めて木造住宅の耐震性は決定する。壁をつくる事で耐震性を強化するというスタイルの構造技術を用いた木造住宅では、どうしても壁が多くなってしまう。「広い空間を確保するのにSE構法をお奨めします」と集製材でなる構造だ。短期の強さなら木造でかなりの強さだろう。

しかし、店舗やビル内のようにすぐに壊して作り変えると言う「住まい手によって自在に編集できる家」が快適で安心して住める家とは思えません。またコスト的にもFCで登録料だけでもすごいのに33坪で2千万円程度(本体工事費)も驚き…
細かな内容が解らないからいちがんにはいえないが…

それにしてもこの様な家づくりが流行るのかな?…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Buy amoxicillin without prescription.
Buy amoxicillin without prescription. Buy amoxicillin online cheap amoxicillin. ...続きを見る
Buy amoxicillin onli...
2009/01/26 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
独り言 孫と木の家/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる